Android おすすめ ブラウザ 軽い・速いスマホ アプリ5選

Androidスマホのアプリの中で、いちばん使うことが多いアプリといえばインターネットサイトを見るためのブラウザアプリでしょう。

Androidのスマホには標準のブラウザアプリが少なくとも1つは入っていますが、なかなか使いにくかったり、なじみにくいということもあります。

現在Google Playにはブラウザアプリはたくさん用意されていますから、自分の使いやすいものを探し出して変更することでもっとスマホが快適に使えるようになります。

また、ブラウザアプリを変えてみることで同じインターネットサイトでも読み込みが早くなったりすることもあります。

そこで、私がおすすめしたいAndroid向けのブラウザアプリ7つと、各アプリの特徴をご紹介します。

いくつかインストールしてみて、自分にピッタリのアプリを選んでくださいね。

 

Android おすすめ ブラウザ
その1:Puffin Web Browser

■通信制限が気になる人におすすめ!

Puffin Web Browser(パフィン ウェブ ブラウザ)はインターネットサイトを読み込む時に必要な処理をスマホ本体だけではなくクラウドサーバーに分散させることによって、軽く速い読み込みができるようになっています。

クラウドサーバーとスマホとのデータ送受信には独自の圧縮技術が使われているので、通信の負荷(帯域幅)が減り、軽く速い読み込みだけではなく通信量の節約にもなります。

毎月通信制限がかかってしまう人は一度試してみてはいかがでしょうか?

そして、もう一つの大きな特徴としてPuffin Web BrowserはAdobe Flash に対応しています。

Flashを利用したPCゲームなどをスマホでも楽しみたいという人に最適なブラウザアプリです。

ただし、Puffin Web Browserには無償版と有償版があって、無償版はお試しの2週間を過ぎるとアメリカの日中時間でしかFlashを利用できません。

Puffin Web Browserの無償版と有償版の違いはこのFlash機能のみです。

【無償版】

Puffin Web Browser
Price: Free

 

【有償版】

Puffin Browser Pro
Puffin Browser Pro
Developer: CloudMosa, Inc.
Price: Free

 

Android おすすめ ブラウザ
その2:Sleipnir Mobile

■素早く快適操作をしたい人におすすめ!

次におすすめしたいAndroid ブラウザ アプリはSleipnir Mobile(スレイプニル)

このアプリ最大の特徴はとっても便利なジェスチャ機能です。

このアプリには「ジェスチャ」という機能があって、タブ切り替え、更新、ブックマーク表示、全画面化などといった操作を、1アクションで操作することが可能です。

このジェスチャに慣れてしまえば、とっても快適にインターネットサイトを見てまわれます。

もちろんジェスチャやボタン、パネルのカスタマイズも可能なので、『1度使うと戻れない、1ステップにこだわり抜いたブラウザ』というキャッチコピーにうなずけると思いますよ。

その他にも、広告ブロック、フルスクリーン化などなど魅力的な機能が満載です。

 

Android おすすめ ブラウザ
その3:Aloha

 

■ページ読み込みを速くしたい人におすすめ!

Aloha(アロハ)は速さや軽さをあまりアピールしていませんが、私が使ったブラウザの中では1、2を競うアプリです。

セキュリティとプライバシー保護に関する機能が多く、その中でも他にないのが『VPN』という機能です。

VPNはVirtual Private Networkの略で、暗号化技術を使った安全なネット接続を確立し、通信によるやりとりを第三者に見られないようにする技術のことです。

カフェやコンビニ、空港といった街中の無料Wi-Fiに接続したり、セキュリティの怪しい場所で通信したりする場合に利用する人が増えています。

普通、VPN接続の設定をするには手間がかかったり、場合によってはお金がかかるのですが、Alohaでは無料でしかもワンタップでVPNが使えます。

他にも広告ブロックや起動時にパスワードでロックする設定、アプリ終了時にプライベートタブの消去、履歴の削除、クッキー情報の同時消去が設定可能です。

 

Android おすすめ ブラウザ
その4:Lightning Web Browser

■アプリ容量を軽くしたい人におすすめ!

Lightning Web Browser(ライトニング ウェブ ブラウザ)は容量が約5.0MBと小さいので、スマホの容量が小さい。たくさんの機能は必要ない。という方にはピッタリのシンプルなブラウザアプリです。

文字サイズの変更や、ライト・ダーク・ブラックの3つからテーマ色を選択することも可能なので、シンプルながら程度自分好みのカスタマイズを加えることができます。

Lightning Web Browser
Price: Free

 

Android おすすめ ブラウザ
その5:Google Chrome

■軽快で安定したブラウザがほしい人におすすめ!

Google Chrome(グーグル クローム)はほとんどのAndroidスマホで標準ブラウザアプリとしてインストールされていると思います。

Googleのアカウントを作成してログインしていれば、ブックマークや履歴などをパソコンやタブレット、他のスマホといったところでも共有することができます。

スマホを買い替えた時もログインするだけでインターネットの環境が復活します。

また、音声検索や翻訳機能も非常に便利です。

やはりAndroidを開発したGoogle社のアプリということもあって、バランスの良さでは一番です。

 

Android おすすめ ブラウザまとめ

今回ご紹介した5つのおすすめAndroidブラウザアプリで私が使ってみた体験としては、

インターネットサイトの読み込み速度だけでいえば『Aloha』

操作の簡略化よって素早く使えるのは『Sleipnir Mobile』

軽さについては、

通信量(データ量)が軽いのは『Puffin Web Browser』

アプリの容量的な軽さでいえば『Lightning Web Browser』

タップした時の反応といった軽快さでいえば『Google Chrome』

 

スマホやとAndroidのバージョンとの相性もあると思います。

実際にインストールしてみて、あなたが一番使いやすいアプリを選んでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です