ニンテンドー スイッチと一緒に持ち運びできるネット『モバイルWiFi』とは?

スマホの他にiPadの様なタブレットを持っていたり、ニンテンドースイッチの様な携帯ゲーム機を持ち運びたいという人におすすめなのが『モバイルWiFi』です。今回はモバイルWiFiとはどういうものなのか?どういう機種がおすすめか?どこのプロバイダと契約するのがよいのか?といったことをご紹介したいと思います。

 

モバイルWiFiってどんなもの?

モバイルWiFiは名前からもおおよそ予測がつくと思いますが、持ち運びが可能なインターネットWiFIルーター機器のことです。

使い勝手は家の中やお店で使われている固定回線のWiFiとよく似ていますが、モバイルルーターは工事が必要なく、プロバイダと契約すればすぐに使い始めることができます。スマホやタブレットはもちろんパソコンやゲーム機といった様々な通信機器を簡単に接続できます。機種にもよりますが代表的なもので最大10台の同時接続が可能なので、一緒にいる家族や友達の通信機器を接続することも可能です。

モバイルWiFiが1台あれば様々な機器でインターネット接続ができるわけですから、スマホ以外にタブレットの通信費を支払う必要がなく、うまく使いこなすことでスマホの通信量(ギガ数)を抑えることもでき、通信費を節約することも可能です。

ニンテンドーSwitchなどへの接続もルーターに設定されたIDとパスワードを入力するだけなのでとても簡単です。

 

モバイルWiFiの種類

モバイルWiFiの回線は機器を持ち運べるようにするため、専用の電波と携帯電話の電波を利用します。

モバイルWiFiの専用回線には

  • UQコミュニケーションズ(KDDIグループ)のWiMAX
  • Y!モバイル(ソフトバンクグループ)のAXGP

大きくわけてこの2種類があります。WiMAX、AXGP共に技術開発が進み、通信速度は固定回線に迫る勢いです。

 

WiMAX、AXGPどちらも山間部や地下といった場所で電波の入りが悪いという弱点を持っていますが、それを補うためにWiMAXはauの携帯電話用LTE回線、AXGPはSoftBankの懈怠電話用LTE回線に切り替えが可能になっています。LTEは専用回線と比べると速度は劣るものの、皆さんもスマホでインターネットを使っていてわかる様に十分な通信速度を発揮できます。

 

主流のモバイルWiFiはWiMAX

モバイルルーター回線のうちWiMAXの方はUQコミュニケーションズやauのショップといった販売窓口の他にたくさんの代理店(プロバイダ)があります。対してAXGPはY!モバイル、ソフトバンクのショップとYahoo! WiFiだけの販売、取り扱いになります。

販売窓口の多いWiMAXの方が当然普及率は高く、販売店同士の価格競争も激化しているので月額料金が割引されていたり、キャッシュバックがもらえるキャンペーンが多いです。

また、WiMAXには月間の使用量7GBを上限にするプランと月間使用上限が無制限の「ギガ放題プラン」という2種類があり、ほとんどの人がギガ放題プランを選んで使用しています。

ただ、月間使用上限が無制限と言っても3日間で10GB(YouTube標準画質で約47時間、高画質720pで約13時間程度)を超えると速度制限がかかる3日間制限というものがあります。

通信制限の期間はスマホなどとは違って1ヶ月続くものではありませんが、半日ほど(10GBを超えた翌日の18時から翌日2時の間だけ)Youtubeの標準画質が視聴できるレベル(約1Mbps)になりますので注意が必要です。これはAXGPの場合でもほとんど同じ条件の通信制限があります。

 

プロバイダを選ぶポイントは?

モバイルルーターの場合、同じWiMAXならプロバイダが変わっても通信速度や電波品質に違いはありません。

なので選ぶポイントは月々の使用料やキャッシュバックといった金額とオプションの内容が選ぶポイントになります。

選ぶときに特に気をつけたいのはキャッシュバックです。高額な金額が提示されているので目が眩んでしまいますが、その分月額料金が割高になっていたりします。冷静になってトータル金額を計算して選ぶ様にしましょう。

計算方法としては下記の通りです。
(契約期間の月額料金全ての合計 − キャッシュバック)÷ 契約期間の月数=実質月額

でも、計算するのってなんだか面倒ですよね?

そこで、オススメのプロバイダを厳選して下記の様に比較してみましたので参考にしてください。

 

おすすめプロバイダ比較

とくとくBB



>>GMOとくとくBB

キャッシュバック 32,500円
1~2ヶ月目の月額料金 3,609円
3ヶ月目以降の月額料金 4,263円
2年間使用時の総額費用 68,504円
2年間の実質月額料金 2,854円
最低契約年数 2年
LTEオプションモード 有料(2年契約時)

▲機種がW05の場合(2018年9月現在)

キャッシュバックの金額は選ぶ機種などによって異なり、毎月少し変更されていますが、トータルで計算した場合WiMAXのモバイルWiFiでは一番安く使えるのではないでしょうか?

2年契約と3年契約が用意されていますが、最安でモバイルルーターを使いたいと思う人は2年契約の方を選ぶ様にしましょう。実質月額料金が安くなります。

 

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)

店舗受取訴求
>>ブロードワイマックス

1~2ヶ月目の月額料金 2,726円
3ヶ月目以降の月額料金 3,411円
25ヶ月目以降の月額料金 4,011円
3年間使用時の総額費用 128,626円
3年間の実質月額料金 3,572円
最低契約年数 3年
LTEオプションモード 無料
他社の違約金負担 最大19,000円

Broad WiMAXはキャッシュバックがありませんが、LTEオプションが無料という上で月額料金は低めです。Broad WiMAXは他のWiMAX回線から乗り換え時に最大19,000円の契約解除金がキャッシュバックされます。(AXGP、LTEなどのWiMAX回線以外は対象外)

よく調べないで高い月額料金を支払っている人や今すぐに機種変更したい人には特にオススメのプロバイダです。

 

キャッシュバックはもらい忘れに注意!

以上の様にトータルで計算した場合、キャッシュバック金額の大きいプロバイダが安くモバイルルーターを使用できるというのは間違いありませんが、キャッシュバックキャンペーにはちょっと注意も必要です。

まずキャッシュバックは、ほとんどのプロバイダで1年ほどたってから振り込まれる様になっています。

さらにキャッシュバックには申請が必要で、うっかり忘れたりするとキャッシュバックがもらえずに、考えていた実質月額料金での利用ができなくなってしましますので注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です